
気が滅入る

何が辛いって、原因不明な憂鬱ほど辛いものはない。
ストレスが溜まった訳じゃない。
日常生活も充分平和だ。
でも、気が滅入っている。
立ち直れないぞ。
 
こんな時に限って、ネガティブなニュースが飛び込んでくる。
信憑性の乏しいゴシック記事も目に入る。
憂鬱だから気になるのか、気になるから憂鬱なのか。
何れにせよ、不快な情報を遮断することでしか気持ちを落ち着かせることが出来ない。
最悪だ。
 
しかし。
こうした気分は何度も経験している。
病気じゃないから、少しの間沈み込めばどうにかなる。
もう若くないし、残された時間も少ない筈。
だったら動こうぜ、と自分の心も叫んでいる。
ただ、何がしたいのかが見えてこないだけさ。
 
とりあえず、沈もう。
とことん落ち込もう。
明日になれば浮上するし、きっと笑っている。
そう信じて、眠ることにしよう。