
存じ上げませんが?

Facebookというのは滑稽なツールだ。
誰かと繋がることを目的としない私に対し、毎日のように友達候補を紹介してくれる。
いずれも実名で、顔写真付きも多い。
きっとビジネスで活用しているのだろう、彼等にとっては実名もプラスになる。
一方の私はハンドルだ。
登録こそ本名だが、公開するのはハンドルで充分。
誰かに見つけてもらう必要も無ければ、わざわざ探す必要もない。
でも、Facebookには通じない。
今日も何度か見かけた名前を紹介されたが、生憎一面識もない相手。
オフライン上で繋がる仲間はFacebookをやっていないし、仮にアカウントを所持していても私とは繋がらない。
良い意味で距離を置いているのだ。
だからこそ友達であり、また逢いたいと思える。
そんな私にとって、Facebookは情報収集用のツール。
それで充分じゃないかと思うが、やはり少数派なのか。