筋は通して欲しいな(怒)

更新手続に関する問い合わせをしたのは昨年末のこと。

年末までに年会費を納める必要があったが、それに関する案内が一切なかったのだ。

既に年末年始の休暇に突入していたらしく、返信が届いたのは今日の午後2時過ぎ。

覚悟はしていたとはいえ、相変わらずだらしがない。


先方の言い分はこうである。

会員規約変更の為連絡が遅れました、と。

新しい規約については添付書類を参照してください、とも。

私は毎年12月が更新時期なのだが、改訂された規約が施行される1月1日を待って更新案内を送ろうとしていたようだ。

その時点で「???」だけど、さらに「???」だったのは新しい年会費を適用させようとしていたこと。

事前の案内があれば別だが、いきなり届いた案内に「年会費が変更となりました」と記されていたのだから、呆れてしまう。

おまけに添付された筈の書類も添付されておらず、新規約を確認したくとも出来ない状態。

(厳密には会員サイトで確認可能だが、それならそれでリンク先ぐらいは明記するべきだろう)


更新手続を済ませるのは簡単だ。

年会費を振り込んだ後、所定の事項を記入したメールを返信すれば済む。

けれど、私はそれをしなかった。

会員である以上、改訂された規約に関する書類に目を通す必要がある。

その書類が添付されていない以上、再送を要求するのは当然だろう。

故に更新する意思があることを示した上で、「書類を見ないと手続き出来ないよ」とごねてみせたのだ。

さて、どんな返事が返ってくるのだろうか。

内心楽しみでもある。




iPadから送信