
寂しい人たち

寂しい人が多いな、と思う。
私も参加している、アラフィフ向けのコミュニティの話だ。
SNS上の書き込みだけで判断するのは危険過ぎるが、少なくともレス禁のトピから透けて見えるのは「遣り切れない寂しさ」。
本当は他愛のないことを気軽に話せる仲間が欲しいのに、そう簡単には見つけられないから「レス禁」のトピで呟く。
「レス禁」だから不用意な言葉に傷つくこともない。
「レス禁」だから誰かに否定されることもない。
それでいてコミュティの参加者の目に留まるから、誰かに聞いてもらえた実感もある。
だからこそレス禁のトピが賑わうのだろう。
尤も、私ならばTwitterを選ぶ。
どうでも良いことを呟くのだ、必ずしも人目につく必要は無い。
より多くの人に聞いて欲しい時は素直に雑談トピに書き込むし、無反応でも気にならない。
けれど、殆どの人はそうじゃない。
誰かに認められ、無条件に受け容れられたいのだ。
だからこそSNSに嵌り、緩やかな繋がりを求めるのか。
かくいう私は輪の中には入れないけど。