眠れない夜の為に。

就寝時に何を流すか。
なかなか寝付けない私にとっては死活問題であり、何らかの音に耳を傾ける必要がある。
本来なら無音が理想なのだが、却って不安な気持ちに苛まれるので。
まず最初に試みたのはAMラジオ。
最近ではスマートフォンでも簡単に聴くことが出来るので、就寝前に流すことは多い。
それはそれで構わないが、問題は「好みではない番組」が流れること。
音楽中心であれ、お喋り中心であれ、少なくとも楽しい気分になるものが望ましい。
普通に生活している時間帯なら耐えられるニュースも、就寝前には憂鬱の元。
贅沢と言われればそれまでだが、それでも快適な環境を整えたい。
次に試みたのがヒーリング系の音楽。
AppleMusicを利用しているので、その気になれば眠りに最適な音楽を見付けることが出来る。
実際「ヒーリング」で検索をかけると多くのアルバムがヒットする。
そこから興味深いものを手当たり次第で流しているが、好みのモノとなるとなかなか見付けられず。
一応はプレイリストに登録しているものの、いざ流そうとすると違うモノが欲しくなる。
結局、普段から聴いている音楽を流すのが一番と悟った次第。
時間帯が時間帯だけにジャンルは限られるが、それでも聴き馴染みのある音楽は気持ちをリラックスさせてくれる。
注意点としては、可能な限り音量を絞ることと、予めタイマーを設定しておくこと。
大抵は1時間もしないうちに眠りに落ちるので、私は1時間後に再生停止になるよう設定している。
また、微かに聴こえるレベルの音量なので、多少にぎやかな曲でも流すことは可能だろう。
今夜辺りは思い切ってt-squareのアルバムを流すことを考えている。