
部外者ですけど。

今日、派遣先にてマイナンバーに関する説明会が開かれた。
要するに社員及びその家族のマイナンバーを会社に報せるようにとのことだが、問題はその方法。
ある書面を用意し、社員には封筒に入れた状態で予め渡してある。
そこに各人が所定の事項を記入、月末までに私のところに提出することとなった。
てっきり社長の息子さんが管理するとばかり思っていたから、寝耳に水。
ま、最終的には息子さんが専用の金庫で保管するのだけど。
ついでに言うなら、クラウド上のシステムに登録するのは私であり、それをチェックするのも息子さんだけど。
それ故、窓口を私にすること自体は問題ではない。
ただ、あくまで私は部外者なのだ。
仕事とはいえ、部外者の目に晒すのはいかがなものか。
本来なら社内の人間のみで片付けるべき案件ではないのか。
勿論、守秘義務は守る。
というか、一度入力したら二度とは見たくない。
給与計算に関わっているから無関係ではいられないだけで、出来れば担当から外れたいくらいだ。
しかし、それは出来ないことが今日わかった。
プライバシーに観点から考えると妥当な人選なのか。
(通常の会社なら、総務部長等が責任を負うことになると思うが)