読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泣いても良いんだよ、と嵐が言った。

果てない空がそこにあるって
いま確かな声が聞こえる


このフレーズを受け容れるまでにかなりの時間が必要だった。
当時は気持ちが完全に落ちていて、歌声を聴くだけで辛かった。
泣きそうになった。
泣かなかったけど。

初めてツアーに参戦した時。
セットリストの中に「果てない空」が含まれていることは知っていた。
正直、耐えられるか否かが不安だった。
状況は改善されていたものの、相変わらず受け容れられなかったから。
けれど、その日は違った。
素直に泣けたのだ。
大丈夫だよ、泣いても良いんだよ。
そんな言葉が聞こえるようだった。
心が満たされ、私はとても幸せなひと時を過ごすことが出来た。

似たような経験は他にもある。
ベストアルバムを聴いていた時、ある曲のフレーズが私の心に刺さった。
この時もまた、泣いても良いんだよと言われた気がした。
やはり精神的に落ちていた時期だった。

時に歌は、人を元気にする。
この曲に出会えて良かった、と改めて思う今日・三月十一日。