日本語は難しい。

時折某SNSにてボールアイドル関連の情報を入手している。
中には鵜呑みに出来ない情報を流す輩もいるけど、ちゃんとそれを窘める人がいて。
そういう意味では信頼のおける情報源か。
そういえば、某アイドルに近い筋の人とのコネが出来たと自慢していた輩もいましたな。
偶々検索上位にくるブログを管理しているからといって、いきなり関係者が連絡を取るだろうか。
スカウト目的ならまだわかるが、信憑性の乏しい情報を貴重な情報と称して自慢気に綴る姿は今思うと滑稽だった。
さて、話を某SNSに戻そう。
某アイドル関係のコミュニティ内にはQ&Aのトピがあり、それこそ不安な気持ちを落ち着ける為に利用する人が多い訳だが、中には「???」な質問もチラホラ。
きちんと読めば理解出来ますよね?と突っ込みたくなる質問も少なくない。
きっとグレーゾーンに属しているのだろう。
私などは取り敢えず試してみるのだが、それすら出来ず、誰かに背中を押してもらいたい人の多いこと、多いこと。
いや、私的にはOKでも先方NGなことも多々ありまっせ。
その大半は「動けばわかる」ことなので、まずは行動すれば良いのに…と老婆心ながら思う自分がいる。
ほんの少しの想像力があれば理解出来そうなことでも、今時の若い人(だけではないと思うが)には理解出来ないのだろう。
勿論、日本語の曖昧さにも原因はあるのだけどね。