
iPhone5狂想曲

異変に気付いたのは、今年に入ってからだ。
既に電話としての機能は失われたiPhone5であるが、まだまだ使えるのでiPod touch代わりに活用してた。
といっても容量は僅かに16GB。
専らLINEゲームを楽しむ為の端末として活用していた。
ところが、いつものようにゲームを楽しんでいると「省電力モードに切り替えますか?」といった画面が。
慌てて確認すると、バッテリーの残量が10%強まで減っている。
ゲームと言ってもツムツムだけだし、それも40分程度遊んでいたに過ぎない。
以来、就寝前にはモバイルバッテリーで充電することを試みていたが、何故かこちらも8割程度までしか補填されず。
このままじゃ使い物にならないぞ…ということで、取り敢えずはLINEアカウントを手持ちのiPad miniに移しておいた。
余談になるが、iPad miniでのプレイは意外にしんどいものだ。
基本テーブルに置いた状態でプレイせざるを得ないし、画面こそ見やすいものの、いざプレイとなると何かと不便。
潔くアカウント毎削除すべきだったか…と後悔するも、諸事情があってそれも出来ず。
当面はこのまま楽しむことになる。
さて、話をiPhone5に戻そう。
LINE関連アプリを全て削除し、ついでにSNS関連アプリも根こそぎ削除。
標準アプリ以外は二つしかインストールされていない状態にしたまま、一旦は電源オフ。
その後充電をしながら電源を入れ、どうにか100%の状態に。
これでどうにかなるでしょう…と安堵したのもつかの間。
今朝起きた時には僅か1%となっていた。
流石の私もブチっと切れた。
問答無用で初期化を行い、不本意ながらWi-Fiに接続する。
最小限の設定のみを行った上で、「機内モード+Wi-Fiオフ」。
もはや使い物にならないiPhone5に未練はない。
現時点では次の機種変更時(今年の秋を予定している)に下取りに出し、機種購入代金に充当したいと考えている。
条件次第では別のショップで売却することも考えているが、こればかりはその時にならなければわからない訳で。
何れにせよ、手持ちのApple機器がまた1台減る形となった。
それはそれで悪くないけど、出来ればiPod touchでゲームをしたいな。
(だからといって、2台目のiPod touchを買う予定はない)