
行列を見て、我思う。

人間とは不思議なもので。

入手困難であればあるほど購買意欲は強くなるし、何としてでも入手したいと考える嫌いがある。

その一例がコンサートグッズであり、「特定の日時の、特定の場所でしか入手出来ない」からこそ人々は足を運び、長蛇の列を作る。

場合によっては3時間以上も並ばされるから、正直嫌になる。

嫌になるけど、ここでリタイアしたら何もかもが水の泡になるから我慢しなければならない。

客観的に見たなら、さぞかし奇妙な光景に違いない。

事実、リラックマストアで会計を待つ人の列がまさしくそうだった。

コンサートグッズを求める人の列に比べれば可愛いものだが、それでも異様と感じた自分がいる。

きっと多くの人が同じことを考えつつも、それでも並んでいるんだろうな。

並ばなければ会計は出来ないし、コンサートグッズであれば入手することが出来ない。

販売側もそれをわかっているから、あの手この手で購買意欲を誘うのだろう。

何だかなぁ。

…といいつつ、今年も並ぶんだろうな。

パンフレッドと生写真、クリアファイルを買う為に。

VIA @writing_force

iPhoneから送信