ポジティブFacebook

アカウントは所持するものの、殆ど活用していないツールの一つにFacebookがある。
上手に活用すれば情報収集ツールとして有用なことはわかっていても、今一つそのシステムに馴染めず。
当然、繋がっている友達もおらず、それこそ気の向いた時のみアクセスするのみ。
そんな私だが、先日気になる呟きを見る。
曰く、ポジティブな投稿を繰り返す人が必ずしも幸せとは限らない、と。
特に個人事業主の場合、意識的に明るい話題を提供し、ビジネスに役立てようと心掛けるものだ、と。
なるほど、一理あるな…と妙に納得。
確かに華やかな話題を提供すればするほど、実態はどうなんだろうかと疑問に思う法人サイトは少なからず存在している。
そういう法人に限って、こまめにメルマガを送ってくるものだ。
無論、それもビジネス戦略の一部であることは百も承知。
その上で「本当はそれほど儲かっていないのでは?」と揶揄してしまう。
ま、あながち外れではないだろうけど。
ということで、私は決意する。
放置気味のFacebookを積極的に活用することを。
まずはブログとの連携を設定しよう。
必要とあれば、Twitterとも連携しよう。
発する言葉は前向きにしよう。
例え体調が悪い日でも、言葉を言い換えることで前向きになろう。
もしかしたら肩凝りさえも和らぐかもしれない。
文章力が格段に上がるかもしれない。(期待は出来ないけど)
素晴らしい仲間に巡り合えるかもしれない。
幸い、Facebookに登録済の友達はいない。
公開範囲を限定すれば、不用意に見られることもない。
目標は一日一投稿。
ポジティブ限定となると、結構ハードルが高いな。