ワクワク学校と肩凝り

定時に仕事を終え、足早に地下鉄の駅に向かう。
土砂降りの雨で若干歩きにくいものの、それでも私には行かなければならない場所があった。
その場所とは、京セラドーム大阪。
今日はワクワク学校グッズのプレ販売日なのだ。
思えば去年までの私は「せめてグッズだけでも…」といった思いで足を運んでいた。
でも、今年は違う。
購入したばかりのグッズを持って、明日授業に参加するのだ。
いや、今回は合宿だったか。
厄介なことに「弁当持参」との指示があり、内心頭を抱えたのは私一人ではあるまい。
とはいえ、自宅からドームまでは意外に近い距離。
朝から準備すればどうにかなるかな?と呑気に構えている。
おっと、話はそれてしまった。
意外にもグッズ売り場はさほど混雑しておらず、待ち時間はあったものの、予想に反してあっさりと購入。
おまけに雨も止んでいたので、気分よく帰宅することが出来た。
もっとも、その後は雷が鳴ったらしいが…。
さて、明日の服装だが、こちらは既に決まっている。
去年購入したチャリティーTシャツにデニムのスカート、バックはPopcornツアーのものを選んだ。
筆記用具にはドナルド=ダックのボールペンを、ノートは死神手帳を選んでみた。
問題は私の文字が少し大きいことだが、何、罫線を無視してしまえばどうにでもなるって。(いや、そういう問題では…(^^ゞ)
そんなことを考えているうちに、妙なことに私は気付く。
気持ちが浮かれているせいか、肩の凝りを殆ど感じないのだ。
京セラドームに向かっていた時も、こうしてパソコンに向かって文字を打ち込んでいる時も、嘘みたいに凝りを感じない。
ということは、私の肩凝りはストレスが原因なのか。
無論、他にも理由はあるだろうが、少なくとも「楽しいこと」さえあれば症状は軽くなる。
ストレスの解消には難しい面もあるが、そうすることで楽になるなら何らかの方法を探るべきだろう。
まずは明日のワクワク学校を十分堪能すること。
それが一番だね。