
初期化

iPod touchの調子が悪いので、初期化することにした。
それもバックアップファイルからの復元ではなく、出荷当初の状態に戻す形で。
当然、デフォルトの壁紙(本体カラーがブルーなので、壁紙もブルーだった)が表示され、標準アプリが画面いっぱいに並んでいる。
或る意味懐かしい。
敢えてこのままの状態をキープすることも考えたが、それではあまりに寂しいので、必要最小限のアプリを同期させる。
音楽ファイルもごく一部のみ。
不気味なぐらいに容量が余っているが、当面はこの状態を楽しみたい。
ところで、このiPod touch
以前はiPhoneと一緒に持ち歩いていたものの、iPhoneそのものの容量が増えたこともあって、現在は専らお風呂場専用。
無論、ちゃんと防水ケースに入れた状態で持ちこんでいる。
湯船に浸かりながら音楽を流すのが私の楽しみだが、一度iTunesStoreにて購入した音楽は同期させずとも再生可能なので、購入したばかりのT-SQUAREを聴いている。
いずれ出先に持ち歩く際には予め音楽ファイルを同期させておくが、現時点ではその予定もないので敢えて同期せず。
時折画像の加工を楽しむものの、結局使い勝手の良いアプリはごく一握り。
これまで数多くのアプリを入れていたけど、その大半を必要としていなかった事実に愕然とする。
「あれば便利」は「なくても平気」だった訳だ。
何はともあれ、すっかりスカスカになったiPod touchであるが、それはそれで悪くないと思うし、いずれ新たな活用法が思いつくだろうからそれまでは現状維持を楽しみたい。