移転案内

この度、こちらのブログを移転させることにしました。既に過去記事はインポート済で、当面はこちらも閲覧可能な状態にする予定です。 新しいURLは http://syuka3104.hatenablog.com/ です。 よろしくお願いします。

それでも私はメールに拘る

昨日は大変だった。いつものように文章を綴り、いつものようにメールで投稿する。ただそれだけのことだが、きっと嫌な予感がしたのだ。自分のブログを開き、更新が反映されたか否かを確認する。全く変化がない。同じ文章を再度投稿するが、下書きにすらなっ…

シンプルなメモアプリを探しています

デフォルトのメモでも良いけど、使い勝手がイマイチ。 で、シンプルなメモアプリを探しています。 自動保存出来るのが理想だけど。 blog更新用に使えるなら問題はないのだけど。 レビューを参考にしつつ、アレコレ試しています。 でも、やはりデフォルトが一…

「予習」は必要ですか?

いつから私たちは、ライブに足を運ぶ前に「予習」をするようになったのだろうか。 発売前のアルバム音源を生で楽しんでみたり、はたまたライブを切っ掛けにしてアルバムを購入したり。 そうした楽しみはいつの間に失われてしまったのだろう。 殆どのアーティ…

アールグレイに目覚める

最近顔の汗が酷い。 更年期だから仕方がないか…と半ば諦めかけていたが、冷静に考えるとそうではない様子。 というのも、現在の職場、未だ冷房が入っていないのだ。 窓という窓、ドアというドアを開けっ放し。 住宅街なので、子供の泣き声が聞こえることもあ…

苛々の解消法

とにかく苛々する。 自分ではどうすることも出来ないことで、とにかく苛々する。 誰のせいでもない、自分のせいでもない。 強いて言うなら、ついていないだけ。 それがわかっているからこそ、苛々は募る一方。 何か大きな出来事でも起きない限り、この苛々は…

「大野智さんを知っていますか」

Facebookのアカウントは所持しているが、正直誰とも繋がっていない。 友人たちはFacebookを利用していないし、仮にアカウントを所持していたとしても繋がりたいとは思わない。 あくまで情報収集用ツールとして活用しているからだ。 しかし、Facebook側は違う…

今更友達と言われても。

友情にも賞味期限があるらしい。 頻繁に会わなくとも心が繋がる相手もいれば、いつの間にか疎遠になる相手もいる。 決して嫌いになった訳ではない。 ただ、連絡を取りたいと思わないだけだ。 出来れば全ての連絡手段を断ち切りたいが、それは不可能な状態。 …

しあわせのキイロイトリ

今週は苛々することの多い一週間だった。 体調も今ひとつだし、些細なことが重なって気持ちが晴れないし。 そんな時、私の気分を変えてくれる出来事が。 大好きなキイロイトリの壁紙をダウンロードしたのだ。 勿論、公式サイトで。 で、それまで某アイドルの…

朝から機嫌が悪い

きっかけは些細なことだ。 買ったばかりのメモ立てを旦那に無くされたのだ。 心当たりを探したものの、未だ出てこない。 それでなくとも旦那に対する不満は溜まっている。 ここで書けない内容だけに、苛立ちはマックス。 おまけに留めを刺す出来事もあったし…

多分、送信する予定のクレーム。

コリラックマ×ハンズカフェ様 先日コリラックマ×ハンズカフェで飲食をしたものです。 一部商品の取り扱いがなく、正直ガッカリしました。 でも、その後のメールにて個別に販売していただけるとのこと、非常に嬉しく思いました。 少しだけ悩みましたが、昨日…

イメージ戦略の不思議

ある百貨店で見かけたポスター。 一流選手と思われる一団がチェックのスーツを着ている。 どうやらそのブランドを象徴するデザインらしい。 しかし、悲しいかな、誰一人として似合ってはいない。 唯一、白髪の外国人男性(監督と思われる)のみがスーツの素…

Macと写真。

iPod touchを初期化する前、写真のバックアップを取る為だけにMacに繋いだことがある。おかげさまで全ての写真を取り込めたが、問題はその後。あくまで旦那のMacなので、写真を移動させる必要があった。ところが、幾ら探してもそれらしきフォルダがない。音…

iPod touchその後。

iPod touchのバッテリーを交換してきた。 そう、新しいiPod touchと交換したのだ。 どうせ何らかの理由で使えなくなったものを整備したものなのだろう。 それでもまっさらのiPod touchは嬉しいし、これからどう活用しようか悩むのは楽しい。 バックアップはi…

Apple Storeに予約を入れる。

以前より調子の悪かったiPod touch。 発売から2年も経っていないことから、取り敢えずはバッテリーの交換について相談することにした。 何しろちょっと使っただけでバッテリーが消耗するのだから。 ま、売却という手もあるけど。 で、Apple サポートを立ち上…

加齢による恩恵

年齢を重ねることは悲しいことだろうか。 否、そうでもないぞ…と私は思う。 体力の衰えは辛い。 気力の衰えも辛い。 けれど、瞼に刻まれた皺のお陰で化粧をするのは楽しい。 高度なテクニックを駆使しなくとも、一重瞼が二重瞼に変身出来るのだから。 用意す…

取り敢えず、一週間

データパックがSとなった為、必要以上にモバイルデータ通信をしない生活に切り替えてから、早一週間。今日はついゲームをしたので、少し使用量が増えていた。やはりSNS禁止プラスゲームはログインのみ(ハートを受け取るので)が原則のようだ。勿論、メルチ…

格安SIMを勧めてみた

通信費が高すぎる、と旦那が嘆いている。 様々な裏技を駆使して格安料金を確保してきた旦那にとって、現状の支払額は納得がいかないらしい。 そこで私は格安SIMを提案してみた。 尤も「通信費が安くなる」だけでは興味を示さない人なので、今回はポイントを…

iPod touchその後

相変わらず不調が続く、iPod touchです。フル充電をしたにもかかわらず、ちょっとゲームをするとバッテリー切れを訴える、iPod touchです。最近はモバイルバッテリーに接続したまま、ツムツムを楽しんでいます。何しろたった1時間のプレイにすら耐えられない…

ワクワクは大事

ライブチケットの先行予約の案内メールが届く。そういえば一度、チケットを購入したことがあった。その時の履歴が残っていたのだろう。ただそれだけのことだが、私の心は朝からウキウキ。抽選に漏れる可能性もあるのに、気持ちは既にライブ会場に。最悪、一…

iPod touchをどうするべきか

iPod touchの調子が悪い。 バッテリーの消耗が激しいのだ。 フル充電した筈なのに、あっという間に警告画面。 実際にはそこまで消耗していないのだが、万一ということもあるので慌てて充電してしまう。 そんな日々に疲れた私は最近殆ど活用していない。 元々…

気が滅入る

何が辛いって、原因不明な憂鬱ほど辛いものはない。ストレスが溜まった訳じゃない。日常生活も充分平和だ。でも、気が滅入っている。立ち直れないぞ。 こんな時に限って、ネガティブなニュースが飛び込んでくる。信憑性の乏しいゴシック記事も目に入る。憂鬱…

試しに検索してみた

私は平凡な名前の持ち主なので、仮にGoogle等で検索しても情報が出ない自信はある。あのFacebookも殆ど情報を書き込まないので、せいぜい好きな音楽の傾向が漏れている程度。いや、それすらないかも。何しろ友達ゼロなので。あくまで情報収集のツールに過ぎ…

賞味期限

重い腰を上げて、ブログを整理しよう。 賞味期限の切れた記事など今更誰が読むだろうか。 数少ない読者の為に残す意味など既になく、私が生きている間に整理するのが妥当と判断した。 問題はユーザー名とパスワード。 一応記録はしているとはいえ、書き間違…

ハンドクリームが必要らしい

手先のカサカサに悩まされている。 伝票をめくるにもめくりにくいし、どうやら油分が不足している様子。 一方で手の甲はしっとりしているから、これまでの手入れだけでは不十分らしい。 因みに、現在の手入れは「化粧水を擦り込む」「クリームを塗り込む」の…

自己満足

老眼の私にとって、ロック画面をどうするかは死活問題。デフォルトの壁紙を使う気はさらさらなくて、出来れば好みの画像を用いたいが、今度は時間が読めなくなる。特に白っぽい画像はきつい。何とかならないものか。 ところで、私のお気に入りは某アイドルの…

存じ上げませんが?

Facebookというのは滑稽なツールだ。誰かと繋がることを目的としない私に対し、毎日のように友達候補を紹介してくれる。いずれも実名で、顔写真付きも多い。きっとビジネスで活用しているのだろう、彼等にとっては実名もプラスになる。一方の私はハンドルだ…

タブレットで読書

電子書籍用に購入した筈のiPad mini。実際にはパソコン代わりに使っているのが現状。勿論、電子書籍アプリは入れているが、本体の重さが負担で活用出来ていないのだ。かといって、iPhoneは画面が小さい。もう少しコンパクトで、持ち歩き可能な端末はないもの…

忘れ去られているなら。

重い腰を上げ、某協会の更新手続を行う。これで三年連続だ。先方のミスで更新案内が遅れた、三年前。迂闊にメールアドレスを削除した私も悪いが、メール以外の連絡手段を取らず、結局こちらから確認をした二年前。そして、今回。メールアドレスは伝えてある…

筋は通して欲しいな(怒)

更新手続に関する問い合わせをしたのは昨年末のこと。 年末までに年会費を納める必要があったが、それに関する案内が一切なかったのだ。 既に年末年始の休暇に突入していたらしく、返信が届いたのは今日の午後2時過ぎ。 覚悟はしていたとはいえ、相変わらず…