読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod touchその後

相変わらず不調が続く、iPod touchです。フル充電をしたにもかかわらず、ちょっとゲームをするとバッテリー切れを訴える、iPod touchです。最近はモバイルバッテリーに接続したまま、ツムツムを楽しんでいます。何しろたった1時間のプレイにすら耐えられない…

ワクワクは大事

ライブチケットの先行予約の案内メールが届く。そういえば一度、チケットを購入したことがあった。その時の履歴が残っていたのだろう。ただそれだけのことだが、私の心は朝からウキウキ。抽選に漏れる可能性もあるのに、気持ちは既にライブ会場に。最悪、一…

iPod touchをどうするべきか

iPod touchの調子が悪い。 バッテリーの消耗が激しいのだ。 フル充電した筈なのに、あっという間に警告画面。 実際にはそこまで消耗していないのだが、万一ということもあるので慌てて充電してしまう。 そんな日々に疲れた私は最近殆ど活用していない。 元々…

気が滅入る

何が辛いって、原因不明な憂鬱ほど辛いものはない。ストレスが溜まった訳じゃない。日常生活も充分平和だ。でも、気が滅入っている。立ち直れないぞ。 こんな時に限って、ネガティブなニュースが飛び込んでくる。信憑性の乏しいゴシック記事も目に入る。憂鬱…

試しに検索してみた

私は平凡な名前の持ち主なので、仮にGoogle等で検索しても情報が出ない自信はある。あのFacebookも殆ど情報を書き込まないので、せいぜい好きな音楽の傾向が漏れている程度。いや、それすらないかも。何しろ友達ゼロなので。あくまで情報収集のツールに過ぎ…

賞味期限

重い腰を上げて、ブログを整理しよう。 賞味期限の切れた記事など今更誰が読むだろうか。 数少ない読者の為に残す意味など既になく、私が生きている間に整理するのが妥当と判断した。 問題はユーザー名とパスワード。 一応記録はしているとはいえ、書き間違…

ハンドクリームが必要らしい

手先のカサカサに悩まされている。 伝票をめくるにもめくりにくいし、どうやら油分が不足している様子。 一方で手の甲はしっとりしているから、これまでの手入れだけでは不十分らしい。 因みに、現在の手入れは「化粧水を擦り込む」「クリームを塗り込む」の…

自己満足

老眼の私にとって、ロック画面をどうするかは死活問題。デフォルトの壁紙を使う気はさらさらなくて、出来れば好みの画像を用いたいが、今度は時間が読めなくなる。特に白っぽい画像はきつい。何とかならないものか。 ところで、私のお気に入りは某アイドルの…

存じ上げませんが?

Facebookというのは滑稽なツールだ。誰かと繋がることを目的としない私に対し、毎日のように友達候補を紹介してくれる。いずれも実名で、顔写真付きも多い。きっとビジネスで活用しているのだろう、彼等にとっては実名もプラスになる。一方の私はハンドルだ…

タブレットで読書

電子書籍用に購入した筈のiPad mini。実際にはパソコン代わりに使っているのが現状。勿論、電子書籍アプリは入れているが、本体の重さが負担で活用出来ていないのだ。かといって、iPhoneは画面が小さい。もう少しコンパクトで、持ち歩き可能な端末はないもの…

忘れ去られているなら。

重い腰を上げ、某協会の更新手続を行う。これで三年連続だ。先方のミスで更新案内が遅れた、三年前。迂闊にメールアドレスを削除した私も悪いが、メール以外の連絡手段を取らず、結局こちらから確認をした二年前。そして、今回。メールアドレスは伝えてある…

筋は通して欲しいな(怒)

更新手続に関する問い合わせをしたのは昨年末のこと。 年末までに年会費を納める必要があったが、それに関する案内が一切なかったのだ。 既に年末年始の休暇に突入していたらしく、返信が届いたのは今日の午後2時過ぎ。 覚悟はしていたとはいえ、相変わらず…

今年の重大ニュース

明日は大晦日。今年も終わろうとしている。体調不良に悩まされた一年だったが、あることを切っ掛けに改善されたのには驚いた。それはパンプスを履くこと。スニーカーしか履かない毎日を反省し、仕事の日ぐらいはパンプスを履こうと決心したのだ。ついでに服…

拡大表示の勧め

iPhoneの表示を「拡大」に変えてみる。 「拡大」といっても、文字を大きくしたのではない。 アイコンそのものを大きく表示出来るようにしたのだ。 結果、メール等の文字も心なしか大きくなった。 老眼の身には有難い話だ。 予め決められたディスプレイの大き…

アカウントをどうしようか。

滅多に使わない携帯アドレス。未だにアカウント部分が覚えられない私。理由はわかっていて、アカウント部分がとても長い為。迷惑メール対策とはいえ、流石に長過ぎた。因みに、過去最長は「ヤマトナデシコ七変化」をローマ字読みしたもの。当時このアドレス…

法定調書をダウンロードしてみた

必要に迫られ、「不動産の使用料等の支払調書」の用紙を国税庁のwebサイトよりダウンロードする。 リンク先にアクセスすると「手書用」と「印字用」の二種類が用意されており、その違いが今一つわからない。 取り敢えずは両方ともダウンロードをしておいたが…

ペンライトを買いに行く

制作解放席が当たり、明日はドームに行くこととなった。現時点で座席はわからない。アリーナかもしれないし、スタンドかもしれない。バルコニー席かもしれない。何れにせよ、ペンライト(便宜上こう呼ぶ)は必要だろう。ということで、再びドームに向かった…

これからどうする?

軽い気持ちではじめたブログ。 一応テーマはあった筈だけど、いつの間にか無関係な戯言ばかり。 これでもパープル=芸術的な話題でもと考えていたのに。 ま、資質がないので仕方がないけど。 で、最近思うのだ。 いい加減やめたらどうだ?と。 書くことない…

心が貧しい人

私が参加しているコミュニティに、こんな投稿があった。 雨の日はそれでなくともバスの運行が遅れる。 せめて小銭の用意ぐらい事前に行っていれば、スムーズに降車が済むのではないか、と。 若しくは予めICカードにチャージをしろよ…というのがその人の言い…

iPhoneユーザーの私にスゴ得コンテンツは必要か。

ドコモユーザーになってひと月が過ぎ、そろそろスゴ得コンテンツを試そうと思った。利用出来るサービスは限られていて、正直課金する意味があるのか?とも考えたが、最初のひと月だけは無料というので、試すだけ試すことにしたのだ。因みに、私の目的はドコ…

服装を変えてみる。

気紛れで、昔のスカートを穿く。少しキツイけど、そこは我慢。半日過ごすと気持ちも引き締まる。ここ数年、ラフな服装ばかりでいたし、たまには良いかも。新しい洋服を買う余裕はないけど、まずは現状を把握したい。背筋を伸ばし、颯爽と歩けるように。ほん…

肩凝りが酷い

両肩の凝りが酷い。 圧迫感があり、黙っていても辛い。 湿布をすると幾分マシになるものの、根本的な解決にはならず。 今現在も痛みに耐えている。 ところで、私にとって最もつらい作業は伝票の起票だ。 パソコンで打ち込みをする際、視線は常にディスプレイ…

だから「かまってちゃん」は嫌われる。

某SNSにて、こんな呟きを見た。不本意なことを言われても黙って耐えていた女性。そのことについて愚痴をこぼしたところ、それに立ち向かわないあなたが悪い、と指摘された様子。ただ黙って聞いて欲しかっただけなのに。出来れば「大変だったね」「辛かったね…

結局、メルマガは何処に?

丸一日以上が経過している。 キャリア変更に伴うメールアドレスの変更。 きちんと先方に伝えたにもかかわらず、未だ届かないメルマガ。 すぐに送ります…と言われてから丸一日以上。 流石に疑いますぞ、私は。 設定は弄っていないので、DoCoMoメールはデフォ…

iPhone7plusを選ばなかった理由

iPhoneを買い替えるに辺り、考えたことがある。 一つは容量。 それまで使っていたのは64GBで、容量に不足はない。 必要以上にアプリ等を入れないよう心掛けたせいでもある。 仮に64GBが販売されるのであれば、これを選ぶことに迷いはない。 しかし、万一廃止…

カスタマイズは楽しい

昨日、予約していたiPhone7を引き取ってきました。ローズピンクの128GBです。敢えてバックアップからの復元はせず、必要に応じてアプリを入れています。今のところはスカスカです。まず最初に入れたのが災害関連。出来れば使いたくないけど、必要な時もある…

iPhone7を予約してみた

iPhone7の予約を入れたのは日曜日のことだ。 今から予約を入れたところで発売日の入手は難しい。 出来れば20日以降に切り替えたい私としては好都合な話だ。 そう思っていたのだが、予想に反して昨夜連絡があった。 iPhone7の用意が出来たという。 但し、双方…

5年日記

最初の一年が過ぎようとしている。 5年日記の話である。 購入を決めた際、正直2冊買うべきか否かで迷った。 けれど、確実に書き込む自信が持てなかった為、敢えて1冊に留めた。 正解だったと思う。 書き始めた時が53歳なので、書き終わりは57歳。 多分、頭は…

些細なことですが。

私が住む地域ではMetzレモンの取扱いはありません。レモンだけではなく、グレープフルーツもです。当然、期間限定品も。故に、キャンペーンに参加したくとも出来ませんし、8月上旬から出回っていたらしいシール付Metzも見たことがありません。SNSで画像を見…

腰痛からの解放

ここ半月ほど腰痛に悩まされていた。歩行には支障がないものの、椅子から立ち上がる度に痛みが走る。それも仕事中に。不思議なことに自宅で過ごす時には痛みは緩和され、このまま治るのでは?と何度も期待した。そして、裏切られる。そんな日々だった。いよ…

来年のほぼ日手帳

今年もまた、ほぼ日手帳の季節がやってきた。 既に複数のカバーを所持している為、今度こそは本体のみの購入で…と自身に言い聞かせるが、何分魅力的なデザインのモノが多く、ついついカバー付のタイプを購入してしまう。 そんな訳で、一足早くに公開された今…

災難でした(^◇^;)

いつものように駅に向かう。 途中コンビニでお金を引出し、ついでに雑誌をチェックする。 目的のモノは売り切れらしい。 仕方なく次のコンビニに向かい、ここでも売り切れであることを確認する。 ちょっとショック。 こうなったら目的駅近くのコンビニをチェ…

さて、何を聴こうか

就寝時に音楽を流す習慣がある。 ラジオ番組の時もあるが、好みでない時はAppleMusicのプレイリストを流す。 そうすることで、自然と眠れるようだ。 当初はヒーリング系を好んで流していたが、正直飽きてきた。 そこで目をつけたのがフュージョン系。 少し煩…

コメント管理に思う。

ブログのコメント欄に承認制を導入するブログ主は多い。 私の場合は「記事とは無関係なコメント」を排除する為に承認制を採用しているが、中には「意にそぐわぬコメント」を排除する為に承認制を取り入れるブログもあろう。 何れの場合も、承認権限はあくま…

隠れ「かまってちゃん」

俗にいう「かまってちゃん」は協調タイプのみ、と考えていた。相手の気持ちを慮るように、自身の気持ちも察して欲しい。これは自然の感情だ。何故なら、自分に出来ることは他人も出来る筈だから。それ故気遣いのない相手に苛立ち、何故わかってくれないのか…

寂しい人たち

寂しい人が多いな、と思う。 私も参加している、アラフィフ向けのコミュニティの話だ。 SNS上の書き込みだけで判断するのは危険過ぎるが、少なくともレス禁のトピから透けて見えるのは「遣り切れない寂しさ」。 本当は他愛のないことを気軽に話せる仲間が欲…

承認欲求かしら

私が参加しているコミュティ内に、レス禁止のトピックがある。公序良俗に反しない限りは何を書いてもいい訳で、それこそ吐き出したい何かを投稿する人が多い。当然、レスは出来ない。例え同意であっても、一切の意思表示が禁じられているのだ。流石に「イイ…

青紫とヒーリング

青紫にはヒーリング効果があるという。 医学的な裏付けこそないものの、その布を纏うだけで痛みが軽減されるのだと。 今現在、激しい痛みに見舞われている私には喉から手が出るほど欲しい色だが、生憎縁のない色でもある。 そもそも赤紫を好む方なので、青紫…

吐き出す場所

過去の画像を加工して、比較的緩いSNSに投稿している。コメント欄が賑わう人が羨ましい時もあったが、今は違うな。イイねだけで充分。疲れているかも。 本当はくだらないことを吐き出す場所が欲しい。紙媒体ではなく、Web上で。でも、なかなかないね。真剣に…

どうせ口パクでしょ?

やっとの思いで手に入れたチケット。夢のようなひととき。私の気持ちがピークに達したその時、ある映像が目に入った。その時彼らは歌っていた。少なくとも口を動かしていた。歌声が流れている。口の動きが見える。明らかにズレている。 一気にシラケたことは…

やるな、Apple

iCloudメールを利用している。一応、迷惑メールを振り分ける機能があるし、使い勝手も悪くない。ただ、セーフリストが存在しない。それ故大切なメールも迷惑メールフォルダに。一度でも振り分けたことのあるアドレスなら理解も出来る。けれども、これまでに…

肩凝り解消法を模索する。

両肩に違和感がある。 肩凝りである。 首の付け根部分が異常に重く、誰かにツボを刺激してもらいたい。 そう、私の希望は揉み解すことよりも適度な力によるツボの刺激なのだ。 強すぎず、弱すぎず、それこそ絶妙な力加減で刺激された時の痛さは相当のものだ…

臓器移植について考えてみた

臓器移植手術の為、海外へと渡航せざるを得ない現実がある。 日本国内でも(条件さえ満たせば)手術は可能な筈だが、現状は厳しい。 仮に「脳死状態」の患者がいたとしても、大半が臓器摘出には消極的であり、病院側でも意思確認すら行わないとか。 というか…

マイナンバーについて考えてみた

マイナンバー制度、始まりましたな。 私もカードを作りましたし、身分証明書代わりに作った人も多いのでは。 これを必要に応じて提示するのですが、あくまで個人情報なので管理は厳重にする必要がある。 当初は源泉徴収票にも記載が義務付けられていたのに、…

妄想タイム

突然、左足の激痛に見舞われる。 日曜日のことだ。 それは以前リューマチを患った時の痛み。 気のせいと考えたくとも痛みは消えない。 こんな時、気休めとは知っていても私は妄想する。 肩凝りが酷い時には誰かが激しいダンスを踊るイメージをする。 ステー…

何が起きたのだろうか。

いつものように駅に向かう。横断歩道を渡り、駅構内に入ろうとしたまさにその時、背後でパトカーがサイレンを鳴らしていた。そう、出動だ。マイクを使って道を開けるよう呼び掛けていたから、何者かが逃げていたのだろう。それ以上のことはわからないが、流…

心を満たす音楽

就寝前、悩んだ挙句GONTITIを流した。 多分、初期のアルバム。 雑誌のレビューで紹介されていたのを微かに覚えている。 でも、聴く機会がなかった。 その後アルバムを買うことになったけど、それはレビューで見たアルバムではなかった。 そんな一枚を、Apple…

眠れない夜の為に。

就寝時に何を流すか。なかなか寝付けない私にとっては死活問題であり、何らかの音に耳を傾ける必要がある。本来なら無音が理想なのだが、却って不安な気持ちに苛まれるので。まず最初に試みたのはAMラジオ。最近ではスマートフォンでも簡単に聴くことが出…

マイナンバーカードを引き取ってきた

マイナンバーカードが漸く交付されたので、早速引き取りに行く。予めパスワードを設定するよう指示があったので、自分なりに頭を捻り、4ケタの数字を導き出す。まずは6文字以上のパスワード。上限は16文字だったように思うが、既に忘れてしまった。こちらは…

写真の力。

LatteCameraなるアプリを利用している。基本はSNSなのだが、カメラロールのみの保存も可能であり、専ら画像加工アプリとして利用をしている。勿論、気に入った画像はそのままアップしているのだが。さて、昨夜発生した大きな地震により、心を痛めている人が…